多謝の間

私が頂いた「ブギーポップ」関係のものを載せて行きます。
サムネイルをクリックするとフルサイズのイラストを見ることができます。
「フォーチュン・クエスト」「デュアン・サーク」関係のいただきものはこちら
「イリヤの空、UFOの夏」関係のいただきものはこちら に置いてあります。

ripさんから頂きました。
重心と支点と投げたものの位置関係からすると、 とっさに振り向いて投げたところなのでしょう。 構図もマントを上手く利用しています。 輪郭線を無くして丁寧に塗られていますが、 光源を統一して、手前と奥との塗り訳をされていたらもっと良かったのになぁと思います。
黒豚さんから頂きました。
右頬の骨格が外側に流れてしまっていますが、 綺麗に塗って頂きました。 ハイライトと陰の部分で線の色が反転していたり、細かいところで凝られていますね。
帽子や襟の内側も陰で塗りつぶすとか、 服と肌で補色を意識されると、より深みがでるのではないかと思います。
えいだ嬢さんから頂いたもので、表紙にも1週間使わせて頂きました。 他所様のページにもバージョン違いのものが幾つかあるそうなので、探してみてくださいませ。
膝下の長さは見直す余地があると思いますが、 首〜肩〜腰〜膝に掛けてのデッサンがとても良く、 体重がちゃんと右脚から左脚へと移動しているので自然に見えます。
ヨセミテさんから頂きました。 もともとはHDKさんのところに贈られるはずだったものですが、色々ありまして。(謎笑)
ホーリィ&ゴーストからホーリィです。 完全なオリジナルは右腕だけで線も荒いのですが、 奥行きが意識されているし、一つ一つの関節も逃げないで描かれていますね。 特に口の位置が凄く良いです。この方向性は間違ってないですよ。
穂波いずなさんから、穂波さんのページの111ヒット記念に頂いたもので、表紙にも1週間使わせて頂きました。
私がリクエストした水乃星透子です。 頭と首の中心線が少しずれている様に見えますが、 右手の指、右腕の曲がり方、それに頭と手の大きさのバランス (これはデフォルメ具合で変わってくるものなのですが)は、とても良くできています。
カノンさんから頂いたものです。
一度青く塗った後のハイライトの光源が一致していませんが、 ハイライトというより靄か霞を意識したものでしょうか。 後頭部と帽子の関係がちょっと「?」ですが、 目の間隔が良いですし、思いきって鼻も口も省略してしまった事でクールに出来上がっています。
えいだ嬢さんから頂いたものです。
相変わらず塗りが凝ってますね。 光源が...爪は左上から、鎖は左から、髪は右から光が当たっているように見えますけれど、 これを統一させると奥行き方向の厚みが出てきますよ。
真志さんのページに、これの別バージョンのイラストを投稿されているので比べて見るのも面白いでしょう。
えいだ嬢さんから頂いたものです。
手の先まで描いてくださってますし、彩色、特に藤花が透けて黒帽子が見えている箇所は丁寧ですね。
あとは手の大きさや肩の力の入り具合を意識すると、とても良いと思います。 上手くなろうと努力してるのが分かるこういうイラストは好きですよ。(笑)
神楽みのるさんから頂いたもので、表紙にも1週間使わせて頂きました。 デッサンがビシッと捉えられているので、荒い線が活きてます。 残念なのは、顔のデッサンが少し右上に流れてしまっていることですね。 (でも左右の肩の位置からすると、アオリが入っていると考えた方が良いのかな?)
次はできれば腕も描いてください〜♪(欲張り)
月明マナトさんから頂いたもので、表紙にも1週間使わせて頂きました。 欠点をバシバシ指摘して下さい、との事なので書かせて頂きます。 見えない所を意識して下さい。 帽子の下の髪は、マントの下の肩は、背中側に回って隠れている飾りはどうなっているのか。 見る人がなるほどと頷くほどにそれが伝わるようになれば、また一歩進歩すると思いますよ。
宗摩要さんから頂いたもので、表紙にも1週間使わせて頂きました。
要さんらしいと言えば要さんらしいイラストですが、 デフォルメうんぬんの前に目、耳、首の位置関係は注意した方が良いと思います。 そういう何気ないところからイラストの説得力が出てくると私は思うのです。
かつらぎしがつさんから100000アクセス記念に頂いたもので、 表紙にも1週間使わせて頂きました。
右向きの顔に挑戦しているのが良いですね。やはり顔は右向きに限ります(をぃ)。 しかしここまで私とイラストの方向性が違うと、なんと言ったらいいやら。 私が主旋律に拘るとしたら、しがつさんは編曲に拘るとでも言いましょうか。
宗摩要さんから頂いたもので、表紙にも1週間使わせて頂きました。
色数が少ないのに、同系色を上手く使い分けています。 特にハイライトの使い方が良いですね。
ただデッサンは...人様から頂いたものにケチつけるものなんですが、 帽子が平面的なのと、耳が後ろ過ぎますね。
漢方薬師さんから、相互リンク時に頂いたものです。
人物はよく描けていると思います。
ただ、ちょっと気になるのが体重の掛け方。 私、ボードについて全然知識がないのですけれど、 かかとを上げた状態で背中側に体重を掛けられるのでしょうか? でもかかとをボードにピッタリ付けるのも変だし...これで正しいのかな。(笑)

猪鹿亭ブギーポップ支店に戻る
このページに関するご意見、ご感想は、 ぎをらむ、こと嬉野通弥(ureshino@i.bekkoame.ne.jp)まで。